朝ドラ「虎に翼」ウラの見所~寅子の「心が躍るような」結婚式。放送残り1カ月、NHKにスピンオフで描いてほしいこと

公開日: 更新日:
コクハク

第21週「貞女は二夫に見ず?」#105

【朝ドラのツボ!】

 お互いそれぞれの名字を名乗ったうえで、「夫婦のようなもの」になることを決めた寅子(伊藤沙莉)と航一(岡田将生)。猪爪家が手狭なこともあり、優未(毎田暖乃)の中学進学に合わせて星家に移ることにするが、花江(森田望智)は不安を隠せない。

 そんな中、結婚式のお礼を言いに来た直明(三山凌輝)は、結婚式はしないという寅子に「心が躍るような」お返しをしたいと言い出す。


【読まれています】航一は本当に明治生まれなのか?「夫のようなもの」を許容できる男に疑惑

【本日のツボ】

喫茶「ライトハウス」の由来
 ※※以下、ネタバレあります※※

 姉・寅子のために、心が躍るようなお返しをしたいと明律大の仲間たちに連絡し、「竹もと」に集結させた直明、よくできた弟です。おかげで懐かしい顔ぶれが一堂に会し、さながら同窓会のようになりました。

 しかも、全員、法衣を着用しての人前結婚式。学生時代のあの「法廷劇」を彷彿させ、ますます懐かしく…。いまは香子を名乗る香淑(ハ・ヨンス)もヒャンちゃん呼びされても以前のようにピキッとすることなく、穏やかで安心しました。

 久保田先輩(小林涼子)は鳥取で弁護士を続けていて、中山先輩(安藤輪子)も検事をしていることがわかりました。久保田先輩が「佐田君、ずっと言いたかったんだ。あの時は君にすべてを背負わせてしまってすまなかった」と寅子に謝り、「あの時は仕方がなかったんですよ。先輩方も私も」と寅子。

 そんなやりとりを複雑な表情で聴いているよね(土居志央里)にお酌をするなど、なにかと気遣う轟(戸塚純貴)。そんなふたりのやりとりが微笑ましくもありました。

 この日、涼子(桜井ユキ)&玉(羽瀬川なぎ)の喫茶「ライトハウス」の由来が判明しました。涼子たちの店の話題になり、寅子が「今度、みなさんで行きましょうよ。ライトハウスのハヤシライスは絶品なんです」と言ったところ、「ライトハウス?」と反応するよね。

 涼子が「喫茶『燈台』からお名前を拝借しましたの」と言えば、玉も「喫茶『燈台』、新潟支店です。ご迷惑でしたか?」と続けた。「いや、マスターも喜んでいる」とよねも嬉しそうな表情に。まさか「ライトハウス」がカフェ「燈台」に由来していたとは!

 ドラマもあと1か月と少々残すのみ。喫茶「ライトハウス」=カフェ「燈台」のような仕掛けはまだまだあるかもしれません。

 そして、次週。寅子と優未が星家に行ってしまい、猪爪家の人たちの出番が少なくなるのでは、と心配しています。

 NHKさん、スピンオフで「花江と猪爪家の人びと」をぜひお願いします。

(桧山珠美/TVコラムニスト)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  2. 2

    小泉進次郎氏が自民総裁選に出馬意向も評価真っ二つ…《こいつだけはダメ》が噴出するワケ

  3. 3

    石川佳純がパリ五輪キャスター“独り勝ち”の裏で福原愛が姿消す…マイナスイメージすっかり定着

  4. 4

    「海のはじまり」は地に落ちたフジ月9の象徴か…TVコラムニストが薦める意外な視聴者層

  5. 5

    「建築界のノーベル賞」受賞の権威が大阪万博をバッサリ!“350億円リング”「犯罪だと思う」

  1. 6

    男子バレー髙橋藍の胸から消えた「ネックレス」の謎…1次Lから着用も、イタリア戦では未装着

  2. 7

    石川佳純の争奪戦からフジテレビが脱落情報!五輪キャスター起用でアドバンテージあるはずが…

  3. 8

    総裁選に出馬表明の小林鷹之氏やたら強調も…育った家庭は全然「普通」じゃなかった

  4. 9

    柔道ウルフ・アロンが“弟分”斉藤立を語る「仏リネール選手はタツルに持たれることを恐れていた」

  5. 10

    男子バレーに危険な兆候…“金メダル級”人気はパリ五輪がピーク? 28年ロス大会へ不安山積