女子プロレスラー神取忍さんは10月に還暦 今だから語る名言「心を折る」誕生秘話
40年近くたった令和のいま、「心を折る」は常用語に。
「日本経済新聞さんが調べてくれて、初出が自分だって聞いて『あっ、そういえば言ったわ』って思い出したぐらいで、忘れてた。狙って言ってやろうなんて気もなかった。やっぱね、人間、欲を持っちゃいけないんだよ(笑)。今は子どもから大人までがストレスを抱えている時代だから“心が折れた”って受動的な使い方になってる」
団体は2011年に「LLPW-X」に改称し、再び社長に就任。
「立ち上げ当初は、風間とスポンサー探しに必死で、眉間にシワを寄せてたんだろうね。ある会社の社長さんから、最初に『道がないならつくればいい』と言われたの。あと、『笑ってればいいんだよ』とも。あー、なるほどねと思って、いまでも笑って過ごしてる。アハハハハ(笑)」
11月18日には東京ドームシティホールで、「神取忍還暦祭り~人生もう1度~」という節目のイベントを開催する。
「メッセージを送るっていうのは、すごく大切なことだって思っていて。うちの選手たちにいつも言うんだけど、自分たちはなんで鍛えて、練習してんのか。それは、鍛えあげた肉体で技を見せて闘うことによって、メッセージが伝わるからだよって。無言でも伝わるじゃん。見た人に、『自分もまだ頑張れる』って思ってもらうために、伝えたいんだよね」
ファイターは現在進行形。そのポジティブマインドも、アップデートされている。
(取材・文=伊藤雅奈子)