接触皮膚炎<2>ニッケルアレルギーはコーヒー好きに多い
ニッケルは豆類にも多数含まれているので、知らず知らずのうちにニッケルを摂取してアレルギーになっているケースも。ニッケルアレルギーの人はコーヒー好きが多いですね。ニッケルなどの金属は汗に集まる傾向があるので、ニッケルアレルギーで手湿疹がひどい人はコーヒーをやめると、症状も改善することもあります。
銀も要注意です。アクセサリーだけでなく、制汗剤などの抗菌消臭スプレーや銀が練り込んである靴下などで反応が出たと症状を訴えて来られる方も増えています。銀には臭いを抑える作用があるため、銀成分の含まれた制汗剤や靴下などが販売されていますが、銀入り制汗剤を脇の下に使って脇の下が真っ赤になったり、銀が編み込んである靴下を履いた人が足のところだけ真っ赤になったり……。ただこれも、使用を避ければ症状の改善、回避ができますから診断はそれほど難しくありません。
歯の詰め物に金属が使われている人が、アレルギー反応を訴えて来たこともありました。この場合、口腔内だけでなく全身に皮疹が出たりします。パッチテストでの診断が必要となりますが、汗をかくといろんなものに反応しやすくなるため、パッチテストの際には汗をかかない環境を整える必要があります。夏にパッチテストをやるとなると、大変なのです。