食道がん公表のチバユウスケさん他界…飲酒後は唾液中の発がん物質濃度が10倍に
人気ミュージシャンの訃報が相次ぐ中、今度は人気バンドのメンバーが亡くなりました。「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」の元メンバーで、最近は「The Birthday」で活躍していたチバユウスケさんです。公式サイトなどによると、先月26日に息を引き取ったそうです。享年55。
公式HPなどには死因が記されていませんが、今年4月に食道がんを公表。休養して治療に励んでいたことから、このがんが原因でしょう。
食道がんは、アルコールとたばこがよくありません。その後の報道でチバさんは酒豪で愛煙家だったといいます。私は愛煙家でないものの、お酒は大好きで、人ごとではありません。
ここからは一般論として飲酒と喫煙の影響についてお話しします。胃腸や肝臓、心臓、肺など腹部にある臓器は、漿膜(しょうまく)と呼ばれるラップのような薄い膜で覆われていますが、食道にはこれがなく、アルコールそのものが直接、食道の粘膜を傷害しやすくなるのです。
口の中には、たくさんの細菌がいて、一部の細菌はアルコールを材料として発がん物質のアセトアルデヒドを産生。その結果、飲酒後の唾液中アセトアルデヒド濃度は、血液中の10倍ほどの高濃度になるのです。