40代のツヤメイクは暑苦しさNG!2000円以下で買える「夏までヘビロテできる」優秀アイテム3選

公開日: 更新日:
コクハク

1:『キャンメイク ユアリップオンリーグロス』715円 <5月下旬限定復刻>

 今年は春から日差しの強い日も多く、初夏のような陽気も増えています。というわけで、そろそろメイクも衣替え!
 春から夏にかけての大人メイクでは、暑苦しさを感じさせない「清潔感」と「爽やかさ」のある仕上がりを狙っていきましょう。
 夏までヘビロテできる優秀アイテムから、自身も40代である時短美容家の並木まきが“清潔感のあるツヤ”に注目して、最新コスメをピックアップします。

 2015年の大人気アイテム『キャンメイク ユアリップオンリーグロス』の限定復刻品が2025年5月下旬に発売スタート!

 40代以上の世代なら思わず「懐かしい〜!」と手に取ってしまうことまちがいなし。争奪戦になりそうな予感…!

 唇の水分量によって濃さや色みが変わるため、世界にひとつだけの“自分カラー”を楽しめるのが特徴。水分に反応してピンク色に発色し、唇に“自分らしい”適度なツヤと血色感をプラスできます。

 ベタベタしないリップグロスのみずみずしさが、今年のメイクにも好相性◎。やりすぎ感のない唇に仕上がり、大人のメイクに相応しい塩梅です。

【読まれています】プチプラと侮るなかれ! 40代後半美容家がガチで使って惚れた神アイテム3点【2025春・スキンケア編】

2:『リンメル ザ マルチタスカー セッティングスプレー』

 リンメルの『ザ マルチタスカー セッティングスプレー』は、プライマー・ミスト・セッティングスプレーの1本で3役を担う驚きアイテム。メイク崩れやヨレを防ぎ、汗や熱、湿気に強いロングラスティング処方です。

 シュッと吹きかけるだけで、きめ細かいミストが瞬時に肌へと密着。リフレッシュできる爽やかな香りに包まれ、適度なツヤ感のある仕上がりを最長10時間(※)もキープします。

 湿気のせいでメイク崩れが起きやすい大人世代にとって、メイクキープが狙えるミストは心強いアイテム。プチプラ価格帯なのもうれしいですね。

 また、反対に湿度が低くて乾燥が気になるときにも化粧水代わりにもシュッとするだけでうるおいをプラスできるんです!

 ほどよいツヤ感のある肌は、清潔感と爽やかさのある仕上がりで大人世代の満足度も高いはず!オールマイティに使える心強い相棒です。

※リンメル調べ。効果には個人差があります。

3:『セザンヌ フェイスグロウカラー』新色03 ロマンスグロウ

 独特な“生ぷにっ質感”が人気の『フェイスグロウカラー』の新色「ロマンスグロウ」は、透明感のある明るい仕上がりが特徴的なピンクカラー。

 たっぷりの繊維パウダーを配合し、パウダーでは表現しにくいオイルをまとったような絶妙なツヤ感が大人の肌を健康的に輝かせます。

 うるみ感のある質感なので40代以上のメイクにもトゥーマッチになりにくく、ひと塗りで今っぽい雰囲気に。しかも落ちにくさも優秀で、肌への密着度も高く“濡れツヤ”メイクが持続します。

 透明感たっぷりな絶妙なこの色合いは、ヘビロテ不可避な可愛さです!

大人の春夏メイクは「清潔感」を忘れずに!

 今年もツヤメイクは、まだまだリアルトレンドのひとつ。しかし、うっかりするとギラギラな印象がトゥーマッチかつ、暑苦しい印象になりかねないので、爽やかさを意識したツヤを心がけましょう。

 ピックアップしたコスメは、どれもデイリーメイクに合わせやすい、気負わずに使えるアイテムばかり。

 夏に向けて、清潔感のあるツヤメイクで気分を上げていきましょう〜!

(並木まき/ライター・エディター)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “マジシャン”佐々木朗希がド軍ナインから見放される日…「自己チュー」再発には要注意

  2. 2

    佐々木朗希“大幅減速”球速160キロに届かない謎解き…米スカウトはある「変化」を指摘

  3. 3

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  4. 4

    ヤクルト村上宗隆 復帰初戦で故障再発は“人災”か…「あれ」が誘発させた可能性

  5. 5

    石橋貴明のセクハラに芸能界のドンが一喝の過去…フジも「みなさんのおかげです」“保毛尾田保毛男”で一緒に悪ノリ

  1. 6

    フジの朝ワイド「サン!シャイン」8時14分開始の奇策も…テレ朝「モーニングショー」に一蹴され大惨敗

  2. 7

    「皐月賞」あなたはもう当たっている! みんな大好き“サイン馬券”をマジメに大考察

  3. 8

    セレブママの心をくすぐる幼稚舎の“おしゃれパワー” 早実初等部とアクセスや環境は大差ナシ

  4. 9

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  5. 10

    下半身醜聞・小林夢果の「剛毛すぎる強心臓」…渦中にいながら師匠譲りの強メンタルで上位浮上