著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

甲子園はサイン盗み何でもありの“せん滅戦”じゃないのか?

公開日: 更新日:

 春のセンバツ高校野球で星稜高校の監督が習志野高校の「サイン盗み」に激怒したって話。

 関係各位のご意見で笑っちまったのが、名将と覚えめでたき明徳義塾の馬淵監督。

「やってくるもんだと思って、うちは複雑なサインを出してるよ」

 つまり、「サイン盗み」はある、とおっしゃってるわけですねマブチさん。高野連では「サイン盗みをしてはいけない」というルールがありますよね? それを、

「ルールで縛ると野球じゃなくなる」

 ……ってことはつまり、ルールはあってないようなものだト、ルールを無視して好き放題にやるのが高校野球だト、いちいちルールなんか守ってたら野球ができるかい、とおっしゃってるわけですよねマブチさん。松井5敬遠はルールにのっとってやったことだとおっしゃいませんでしたっけ?(オレの記憶違いならごめんなさいヨ)

 高校野球は教育でもあるからこそ、毎日新聞と朝日新聞がバックに付いてて、開会式の選手宣誓でもみんな必ず「正々堂々~っ、闘うことを~っ、誓いますっ」つっとるわけだよね? あれは表向きであって、裏じゃルール無視、きったねえ手も使い放題なのが、高校野球ってもんですよ、とおっしゃってるわけですねマブチさん?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  2. 2

    中日1位・高橋宏斗 白米敷き詰めた2リットルタッパー弁当

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    八村塁が突然の監督&バスケ協会批判「爆弾発言」の真意…ホーバスHCとは以前から不仲説も

  5. 5

    眞子さん渡米から4年目で小室圭さんと“電撃里帰り”濃厚? 弟・悠仁さまの成年式出席で懸念されること

  1. 6

    悠仁さま「学校選抜型推薦」合格発表は早ければ12月に…本命は東大か筑波大か、それとも?

  2. 7

    【独占告白】火野正平さんと不倫同棲6年 元祖バラドル小鹿みきさんが振り返る「11股伝説と女ったらしの極意」

  3. 8

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  4. 9

    家族も困惑…阪神ドラ1大山悠輔を襲った“金本血縁”騒動

  5. 10

    無教養キムタクまたも露呈…ラジオで「故・西田敏行さんは虹の橋を渡った」と発言し物議