宮藤官九郎 ラジオを語る「TVと違って“むき出し”でいい」

公開日: 更新日:

「自由に、自分の言葉でしゃべっている感じ」

 放送中の「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系)など多くの作品を手がける宮藤官九郎(45)がラジオ本「宮藤官九郎 最強説 オールナイトニッポン始めました」(宝島社)を発表。脚本家や映画監督としてではなく、“素の宮藤”が豪華ゲスト陣との対談やフリートークなどを通し、“ラジオ愛”を爆発させている。テレビにはなくてラジオにはある魅力について話を聞いた。

 普段から芸人さんのラジオ番組が好きでよく聴くんですけど、テレビとは全然違って、自由に、自分の言葉でしゃべっている感じがいいなと。この前も、「JUNK爆笑問題カーボーイ」を聴いていたら、お笑い評論家の人が爆笑問題の漫才について的外れな批評を書いたことに、太田さんがものすごく怒ってて、あまりに面白くて仕事休んで聴きました。たけしさんも「フライデー事件」後に謹慎が明けて最初の仕事がラジオだったし、テレビだともうちょっと安全なものしか流れないイメージがあるので、その点、ラジオは“むき出し”でいいなあと思います。

 音声だけで完結するのもいいですよね。僕もラジオで映画の「濡れ場」を鑑賞するコーナーをやっていますが、音すら聴かせず、ただ僕が見て「わっ!」「エロいなー」って言ってるだけ。でも、昔のラジオもそうやって想像力をかき立てるのが面白かった。「こんなゲスな番組だと思ってなかった」と思われてるんじゃないかと少し感じてますけど、しょうがない。常々、自分のイメージなんか気にせず、作品だけが伝わればいいと思っているので、自分のパーソナリティーは最低でもいいかなあと(笑い)。

 僕はみんなが思っているほど、トンがってもないしマルチなクリエーターじゃないし。そもそも「クリエーター」って言葉が……。「クリエーター」って言われると「違うなあ」と思います。しかも声がすごく心地よいわけでもないし、しゃべりが流暢なわけでもないし、でもおもしろければいい、しゃべってスッキリして、それでいい作品が書ければいいかなと思っています。

 みんなに好かれようとすると、結局、すごく好きな人もできない気がするんです。でも、嫌われるのも全然怖くないというスタンスでやっていると、毎週聴いてますって人も現れる。ラジオだから数字(聴取率)も気にしなくていいし。ホントは気にしないといけないんだろうけど、僕が気にしてもしょうがないし。

 作品を作るときも、視聴率を取ろうとして作ってはいません。取ろうとしてないクセに取れないと落ち込む、めんどくさいやつなんだけど(笑い)。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」