百恵は伝説に 引退の安室奈美恵はどんなドラマを残すのか
まるで群れを好まない一匹狼、「ドクターX」のようでもある。ステージ人気と比例するように神秘性は増し、テレビ出演はさらに縁遠くなっていた。そんな中、NHKが23日に特番を組むことに成功した。安室はミリオンセールスが確実視されるベストアルバムのプロモーションの一環として出演を了承。歌と歌手人生を語る構成だが、高視聴率が期待されるだけでなく、永久保存用に録画する人も増えるだろう。
特番の受諾により「紅白」出演の伏線とみる向きもある。一方で「紅白に出る条件で特番に出る歌手ではない。あくまでも別番組として受けた」(音楽関係者)という声もある。実際、昨年のリオ五輪でNHKのテーマソングを歌いながら、出場しなかった。関係者からは「NHKは安室とメダリストの共演を目玉にする意図があったが、曲目や歌唱時間など折り合いがつかず断念した」と聞いた。今回も「紅白」とは別と考えるのが安室の場合は妥当。
「特番前に安室の紅白出場なしと発表すれば、特番はテレビでの安室の見納めになるかもしれない。視聴率は上がる」といううがった見方も出ている。
来年のファイナルを前にして、安室の周辺は早くも騒がしくなってきた。それほど惜しまれる引退なだけに、百恵さんのように伝説に残るフィナーレを迎えられるか――。
引退までのドラマはすでに始まっている。