古舘伊知郎フジMC番組降板決定 1年に満たず打ち切りの理由
「一部では9月で打ち切りなどと報じられていましたが、実際は10月の秋の改編期。そこで古舘さんにはお引き取り願うことになりそうです」(フジテレビ関係者)
フジテレビがついに「決断」したという。古舘伊知郎(63)がメインMCを務める「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~」(金曜19時)の打ち切りが正式に決まったことが、日刊ゲンダイの取材で分かった。17年11月からスタートした番組だったが、1年に満たず終止符を打つことになるという。おまけに、ひと足早く今年3月に深夜帯のトーク番組「トーキングフルーツ」が店じまいとなっており、これで、フジのレギュラー番組がすべて消滅することになる。
まあ、それも致し方ない。いや、むしろ遅いぐらいだろう。「モノシリー」は自己最高視聴率8・1%(5月4日放送回)を記録したこともあったが、それ以降は鳴かず飛ばず。ゴールデン帯で3~6%台を行ったり来たりしているようでは目も当てられない。しかも裏ではコンスタントに10%台をマークする「爆報!THEフライデー」(TBS系)や、「ドラえもん」(テレビ朝日系)が並ぶとなれば、勝負にならないのである。