どぶろっく江口直人さん 賞品ビールと相方の“角”を経て…
聴くのはロック。イギリスのバンド、オアシスとか、日本だとブランキー・ジェット・シティとか。「酒とロックは合うなあ!」と。
酒量は年とともに増えましたね。いつの頃からか、泡盛のお湯割りを飲むように。王道の「残波」とか。泡盛って、焼酎よりも味がはっきりしてるじゃないですか。そこが好き。僕の場合、お腹がすごく弱いので、お湯割り(笑い)。内臓が弱くて、よく吐いていた時期もありました。
合コンで飲むこともありましたよ。でも、たとえば同じ事務所の「流れ星」の瀧上(伸一郎)さんとか、テレビに出てるイケメンの先輩と合コンに行くと、女の子はカッコよかったり、知名度のあったりする人に露骨にアピールして、すぐなびくわけですよ。僕には見向きもしない。女って、大胆でシビアで割り切った生き物なんだ……こえーな、と。酒の席で女性不信になったこともあります。そういう体験が女の歌ネタになったのかも(笑い)。
■叱ってくれたウド鈴木の前で泣いたこともある
芸人と飲む機会は多かった。先輩のウド鈴木さんは男気がある人だから、僕が女にだらしなかった時期は酒の席で「しっかりしろよ」という感じで、やさしい言葉で叱ってくれましたね。すごく思いやりのある方なので、酒席のウドさんの前で泣いたこともあります。