北川景子の妊娠で見えてきた嫁姑問題収束とDAIGO政界進出
■離婚間近との報道から一転し…
別居の噂が出始めた昨年10月、北川は出演映画の完成披露試写会の場で、DAIGOが撮影現場に差し入れを持って挨拶に来たエピソードを披露し、夫婦関係が良好であることをアピールしていた。そんな夫婦に一体何があったというのだろう?
「夫婦というよりも、北川とDAIGOの母親で竹下登元首相の次女・竹下まる子さんとの関係に問題があったのです。つまり、嫁姑問題で、いずれDAIGOを政界に出したいまる子さんと、女優を続けたい北川の関係があまり良くなかったということです。北川は、結婚する際の条件として、『政治家の妻にはならない』とDAIGOに宣言したそうです。しかし、まる子さんにとって、竹下登氏の後を継ぐのはDAIGOだという強い信念がある。実際に、関係者もDAIGOを後継として認めており、DAIGOの政界進出は既定路線となりつつあります。年齢的にも来年、再来年あたりの出馬を考えなければいけない時期に来ています。それにもかかわらず、結婚して4年も経つのに、いつまでも夫の政界進出を認めない北川に、まる子さんが詰め寄ったとか。それがちょうど離婚の噂が出始めたころと重なります」(竹下家の後援会関係者)