作曲・作詞家 中村泰士さん 映画「LIFE!」の衝撃と音楽観

公開日: 更新日:

今の音楽を聴いていて思うこともある

 最近、自分の音楽のことを「Gポップス」と言ってるんです。Gentle、Gold、GreatのG。じじぃのGと、ええ年してじーとしぃのGもかな(笑い)。

 ①リズム、サウンドにかかわらず、心安らかに聴いていられる②時代を超えていつでも新しい③サウンドに音楽的な知性、品格を感じる④聴き終わった後、優しい気持ちになれる――が中身で、番外で僕のオール作品。

 歌手で言えば、男なら小田和正、山下達郎布袋寅泰、来生たかお、玉置浩二。女では松任谷由実竹内まりや、ZARD、森高千里あいみょん。南佳孝も入れようかな。いずれもシンプルという意味では共通しているでしょ。

「喝采」「北酒場」、桜田淳子の曲は「Gポップス」の代表曲です。ジャンルは違うけど、共通しているのはシンプルさだと改めて思います。「北酒場」は細川たかしのあのトーンが曲を押し上げたと思う。「北の~」という最初のフレーズにシンプルで突き抜ける感がある。あれがよかった。

 今の音楽を聴いていて思うこともあります。若い人はグループでサウンドを作っている。しかも自分たちのサウンドにこだわりがあり、俺たちの生き方はなんだろうといったところから入ってくる。「俺ってやさしいよな」みたいな決まりきったセリフ、それが男の歌……。

 それって違うと思うなあ。歌がはやるってそんなことじゃない。彼らを見ていると、音楽を作ることを出世のチケットにしているように感じます。そこは勘違い。音楽を出世のチケットにしてほしくない。

 高音の時代もずっと続いている。ボーカルが高い声でキンキン歌う。それもそろそろ変わるかなと期待しています。ボーカルが自然な中央音域で歌い、女性ボーカルがユニゾンで一緒に歌う。ボーカルに力が入っていないのが好きですね。

 今は弾き語りに凝っていて、時間があると家でギターを弾いています。ありがたいことに歌がどんどんできる。

 去年からライブを各地でやっていますが、新型コロナウイルスの影響でこの間はまったく仕事がありませんでした。周りもみな同じ。早く復活してほしいと祈る気持ちです。今は無観客でライブをやっていますが、8月から観客を入れて行う予定です。

 作曲家としての80代はなかなかいいですね。

(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人原前監督が“愛弟子”阿部監督1年目Vに4日間も「ノーコメント」だった摩訶不思議

  2. 2

    巨人・阿部監督1年目V目前で唇かむ原前監督…自身は事実上クビで「おいしいとこ取り」された憤まん

  3. 3

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  4. 4

    肺がん「ステージ4」歌手・山川豊さんが胸中吐露…「5年歌えれば、いや3年でもいい」

  5. 5

    貧打広島が今オフ異例のFA参戦へ…狙うは地元出身の安打製造機 歴史的失速でチーム内外から「補強して」

  1. 6

    紀子さま誕生日文書ににじむ長女・眞子さんとの距離…コロナ明けでも里帰りせず心配事は山積み

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    メジャー挑戦、残留、国内移籍…広島・森下、大瀬良、九里の去就問題は三者三様

  4. 9

    かつての大谷が思い描いた「投打の理想」 避けられないと悟った「永遠の課題」とは

  5. 10

    大谷が初めて明かしたメジャーへの思い「自分に年俸30億円、総額200億円の価値?ないでしょうね…」