「めざまし8」絶賛されたり炎上したり 谷原章介は大丈夫?
絶賛されたり炎上したり……良い意味でも悪い意味でも注目度が高まっている裏返しといえそうだが、“余計なひと言”で好感度が下がれば、朝のワイドショー戦争の今後に響きかねない。
「30代の頃に比べたら、スマートな大人になった印象ですけどね」と、芸能ライターのエリザベス松本氏はこう続ける。
「『王様のブランチ』の総合司会をやっていた頃(2007~17年)の谷原さんは、知識をひけらかしたり皮肉を言ったり鼻につくところもありましたが、『めざまし8』を見る限り、だいぶ抑えが利いています。スマートな大人を演じつつも、臆せず言う時には言うという“とがったキャラ”のさじ加減も、できている。多少の炎上は計算しているようにも見えます。アンチに噛みつかれても、年齢を重ねてバランス感覚ができた谷原さんなら、乗り越えていけるでしょう」
よほどのスキャンダルでもない限り「戦っていける」とエリザベス松本氏は太鼓判を押す。
「谷原さん本人も、自分が“爽やかで子煩悩な家事メン”というキャラで主婦層の支持を得ていることは自覚している。そのイメージを絶対に崩さないように、共演者や番組スタッフにも、かなり気を使っています」(制作会社関係者)
「モーニングショー」や「スッキリ」を脅かす存在になれるか。