<1>コロナ禍で運動もしないから1日4、5時間サックスを吹いてます
相撲、演歌、絵画、さらにちゃんこ店の経営と増位山太志郎さんの活躍の場は多彩だ。初の親子2代の大関になり、歌手としては「そんな夕子にほれました」で130万枚を超えるヒットを飛ばし、二科展では入選の常連として知られる。異能の増位山さんに中高年へのエールも込めつつ、昭和と平成、令和の今を振り返ってもらおう。
◇ ◇ ◇
僕は割と何でも興味を持つ方です。カメラに凝ったり刀に凝ったり骨董品を集めたり。これまでにいろんなペットも飼いました。人はとにかくいろんなことに興味を持つことがいいと思う。人生は短いからね。背伸びしなくてもいいからこれやってみたいなとか、好きだなということをやれる範囲でやってみる。
コロナになって外は歩けないし、運動もしないから、最近サックスを吹くようになりました。肺活量を使うし、指を動かすことで脳を活性化するのにも効果がある。年取ってから指を動かすのはとてもいいですよ。
同級生の医者に戒められているのはランニングです。「走るなよ」と言われています。けつまずいて転ぶのが一番リスクが高い、運動するならせめてゆっくり歩けというのが彼のアドバイスです。