女優業進出の期待かかる“ウマ娘”声優・高野麻里佳「さんま御殿」出演で話題に
■「ハケンアニメ!」で実写映画に初出演
子供の頃は“わんぱく少女”だったという彼女は校庭でアリジゴクの巣を観察しているのが好きで、「今でも生物や動物の生態が大好きです。人間の心理も生物の生態の一環だと考えていて、演技をするときにも心理状態を研究することがあります」と語ったことが印象に残っている。
透明感のあるルックスもとても魅力的な高野麻里佳は、今年5月に公開された「ハケンアニメ!」で実写映画に初出演。6月にはリーディングアクト「六人の嘘つきな大学生」にも出演した。
最近は、ドラマや映画に顔出し出演する声優が増えている。声優は声だけで勝負するイメージがあるが、以前取材した若手声優から、声優が行っている演技の基礎レッスンは実写作品に出演する俳優と同じで、自分の体や表情を使った演技のレッスンだと聞いたことがある。だから実力派の声優は、演技の基礎もしっかりしている。
男性声優では、アニメ「呪術廻戦」などで活躍する津田健次郎がドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系)で芳根京子の元上司役を演じた。「ドラえもん」のジャイアンの声で知られる木村昴も、今年、来年とNHK大河ドラマに2年連続で出演する。