著者のコラム一覧
桧山珠美コラムニスト

大阪府大阪市生まれ。出版社、編集プロダクションを経て、フリーライターに。現在はTVコラムニストとして、ラジオ・テレビを中心としたコラムを執筆。放送批評誌「GALAC」に「今月のダラクシー賞」を長期連載中。

「舞いあがれ!」ヒロイン福原遥が受け入れられる理由…やっとNHK朝ドラの日常が

公開日: 更新日:

改めてわかる“まいんちゃん人気”

 先々週の「土曜スタジオパーク」でおとうちゃん役の高橋克典が証言していたが、福原は自分は出ていないのに、チビ舞が凧を揚げるシーンを見学に行ったり、しゃべり方やクセをマネして取り入れているとか。だから高橋も「舞が大きくなってここにいる」と違和感がなく演じられているそうだ。

 最近では「ゆるキャン△」(テレビ東京系)の主役・志摩リン役や「正直不動産」(NHK)の山下智久の後輩・月下咲良役で彼女を見るたびに「アニメ声がちょっと苦手かも!?」と思っていたが、この話を聞いてそれも気にならなくなった。

 おおむね好評の「舞いあがれ!」。NHKはこの追い風に乗ろうと22・23日深夜に第1週から第3週を一挙放送。さらに22日は関連番組も放送。一つは祖母役の高畑と五島列島出身でドラマにも出演した長濱ねるが舞台となった福江島を旅する「“舞いあがれ!”リトルトリップ~五島列島・福江島~」。もう一つは福原が出演していた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の再放送。まいんちゃんファンも味方につけようということか。

 そして極め付きは25日の生放送「第22回わが心の大阪メロディー」。朝ドラのヒロインが司会を担当するのは恒例としても、初々しい司会ぶりに好感度はさらにアップ。チビ舞ちゃんも出演し、宣伝効果もバッチリだろう。今思えば4月からの半年はなんだったのか。晴れ渡る秋空のようなドラマに感謝!

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    イメージ悪化を招いた“強奪補強”…「悪い町田をやっつける」構図に敵将が公然批判でトドメ

  2. 2

    菊池風磨、亀梨和也は結婚も? スピリチュアル霊能者が2024年芸能界下半期をズバリ占う!

  3. 3

    巨人・桑田真澄二軍監督が「1人4役」大忙し…坂本勇人を感激させた“斬新アドバイス”の中身

  4. 4

    町田ゼルビア黒田剛監督は日本サッカー界の風雲児か? それともSNSお祭り炎上男か?

  5. 5

    石丸伸二ブーム終焉の兆し…「そこまで言って委員会」で泉房穂氏の舌鋒にフリーズし“中身ナシ”露呈

  1. 6

    一人横綱・照ノ富士が満身創痍でも引退できない複雑事情…両膝と腰に爆弾抱え、糖尿病まで

  2. 7

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    指原莉乃が筆頭、元“神7”板野友美も参入 AKB48卒業生のアイドルプロデュースが増加する背景

  5. 10

    「サマージャンボ宝くじ」(連番10枚)を10人にプレゼント