「舞いあがれ!」ヒロイン福原遥が受け入れられる理由…やっとNHK朝ドラの日常が
改めてわかる“まいんちゃん人気”
先々週の「土曜スタジオパーク」でおとうちゃん役の高橋克典が証言していたが、福原は自分は出ていないのに、チビ舞が凧を揚げるシーンを見学に行ったり、しゃべり方やクセをマネして取り入れているとか。だから高橋も「舞が大きくなってここにいる」と違和感がなく演じられているそうだ。
最近では「ゆるキャン△」(テレビ東京系)の主役・志摩リン役や「正直不動産」(NHK)の山下智久の後輩・月下咲良役で彼女を見るたびに「アニメ声がちょっと苦手かも!?」と思っていたが、この話を聞いてそれも気にならなくなった。
おおむね好評の「舞いあがれ!」。NHKはこの追い風に乗ろうと22・23日深夜に第1週から第3週を一挙放送。さらに22日は関連番組も放送。一つは祖母役の高畑と五島列島出身でドラマにも出演した長濱ねるが舞台となった福江島を旅する「“舞いあがれ!”リトルトリップ~五島列島・福江島~」。もう一つは福原が出演していた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の再放送。まいんちゃんファンも味方につけようということか。
そして極め付きは25日の生放送「第22回わが心の大阪メロディー」。朝ドラのヒロインが司会を担当するのは恒例としても、初々しい司会ぶりに好感度はさらにアップ。チビ舞ちゃんも出演し、宣伝効果もバッチリだろう。今思えば4月からの半年はなんだったのか。晴れ渡る秋空のようなドラマに感謝!