趣里が実力でNHK朝ドラ「ブギウギ」のヒロインに! はね返した親の“十四光”
元キャンディーズの伊藤蘭(67)は愛娘の頑張りに目を細めているのではないか。俳優水谷豊(70)、伊藤蘭のひとり娘で女優の趣里(32)が2023年度後期のNHK朝ドラ「ブギウギ」のヒロインを演じることが発表になった。
主演オーディションは「とと姉ちゃん」(16年度)から4度目の挑戦。応募条件の年齢上限ぎりぎりの32歳にして2471人の応募者の中から勝ち抜き、「まさか自分にこんな日が来るとは思ってもみなかった。まだまだ自分なんてと思っていたら、結構年齢がいってしまいましたけど、頑張りたい」とコメントしている。
ドラマは「東京ブギウギ」「買物ブギー」などで知られる歌手の笠置シヅ子さんをモデルにしたもの。演技はもちろん、歌にダンスの腕前も評価され、バイタリティーあふれるヒロインになるのではと期待されている。
「4歳から習い始めたクラシックバレエは足首の剥離骨折とアキレス腱断裂で挫折し、失意の中で出合った舞台から女優を志す。2世タレントだの七光、いや7+7で十四光とまでいわれることもあるが、それを嫌い、取材を受ける際に両親の名前を出さないことを条件にするほど封印していました。今のポジションは彼女がその努力で確立していったものだといえます」(芸能プロ幹部)