「所JAPAN」打ち切りで佐々木希とばっちり…大御所のリストラ騒動でレギュラー喪失危機
“大御所”と持てはやされてきた芸能人らが新年早々から苛立ちを隠せない。次は「自分がリストラ指名されるのでは……」と疑心暗鬼になっているのだ。発端となったのは教養バラエティー番組「所JAPAN」(カンテレ、フジテレビ系)の終了発表だった。
MCを務めていたのは多くの視聴者から支持を集める所ジョージ(67)。現在「所さんの目がテン!」「世界まる見え!テレビ特捜部」(共に日本テレビ系)、「所さん!大変ですよ」(NHK)、「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)など計9本のレギュラー番組を抱えているがついにその一角が崩れたのだ。カンテレが「所JAPAN」を打ち切る理由として挙げたのは、やはり上向かない番組視聴率だった。
「『所JAPAN』の世帯平均視聴率は4~5%台、各テレビ局が重要視するコア視聴率(13~49歳男女)では2%台(関東地区)。対して裏で放送されている『ザ!世界仰天ニュース』(日テレ系)、『マツコの知らない世界』(TBS系)などは『所JAPAN』の2倍近い数字を取っている。フジとしては支えられなかったようだ」(制作関係者)
カンテレの決断に困惑しているのが所だという。
「数字が悪いといっても現在のフジの編成表を見れば『所JAPAN』よりも数字の悪い番組はゴロゴロしているわけです。視聴率を理由にされても納得がいかないというわけです」(放送作家)