赤江珠緒アナ争奪戦が勃発! ラジオ「たまむすび」降板終了で民放各局に加えNHKも色気

公開日: 更新日:

 赤江は芸能事務所に所属しておらず、どの出演依頼を受けるかは本人次第だ。「ウチが一番可能性があるんじゃないか」と皮算用しているのはテレビ朝日だろうか。赤江は系列の朝日放送の元局アナで、これまでもテレビのレギュラー出演はすべてテレ朝系だった。そんな縁で、テレ朝を優先してくれるのではと期待している。

 TBSは「関係が深いのはむしろこっち」と思っているはずだ。テレ朝の朝ワイド司会に羽鳥慎一日本テレビから引き抜かれ、赤江が事実上のサブに回ったときに、いち早く「たまむすび」の出演オファーをしたのがTBSだった。仕事と子育ての両立にもさまざまに提案や配慮をして、赤江は「本当に頭が下がる思い。だから蜜月で、めちゃめちゃ恩しかない」と「たまむすび」の中でしゃべっていた。義理があるとしたらTBSなのだ。

「いや、赤江を一番欲しがっているのはNHKじゃないですかね。有働由美子が辞め、和久田麻由子は育休中、桑子真帆はクローズアップ現代で忙しく、バラエティー特番をスタジオでにぎやかに司会進行するベテランアナウンサーが見当たらない。赤江はこれまでもゲストなどで何度かNHKに出演しています。スポットで番組を持つことはあるかもしれませんね」(前出の構成作家)

 少し前までは、子どもとの時間を持ちたいから番組を降りるなんて言ったら、わがままだと干されたものだった。今は頑張ってと応援される。テレビ業界も少し進歩したのかな。

(コラムニスト・海原かみな)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    興南(沖縄)我喜屋優監督「野球しかしていない高校生の将来は誰が保証するのでしょうか」

  2. 2

    フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷

  3. 3

    中丸雄一「まじっすか不倫」で謹慎!なぜ芸能人は“アパホテル”が好きなのか…密会で利用する4つの理由

  4. 4

    KAT-TUN中丸雄一“アパ不倫”の大きすぎる代償…路上ナンパした女子大生と密会、活動休止で全番組降板

  5. 5

    フワちゃん「やす子いじめ」で性格の悪さ露呈…“篠原ともえ級”キャラ変しか生き残る道なし?

  1. 6

    小嶋陽菜およそ16億円でアパレル事業を売却…連続赤字の柴咲コウに欠ける“商才”の圧倒的な差

  2. 7

    中丸雄一「恥の総合デパート」化でファン裏切り…謹慎方法は渡部建パターン、不倫現場は袴田吉彦型

  3. 8

    中丸雄一が妻・笹崎里菜さんを語らぬ「本当の理由」…旧ジャニタレとファンの“関係”は不変?

  4. 9

    健大高崎(群馬)青柳博文監督「野球部の年間予算が1億円? わはははは…」

  5. 10

    フワちゃん暴言→謝罪は何が問題だったのか? 大炎上の鎮火方法は1つだけ…識者が見解