タモリに“引退説”でも「ブラタモリ」は続く…後任MCは草彅剛vs香川照之の一騎打ちに?
草彅は2015年4月から「ブラタモリ」のナレーションを担当しているが、このキャスティングはタモリの提案だったという。突然の大役に及び腰になる草彅に、「俺と一緒に街を歩いている空気を出してくれればいいんだよ」というアドバイスしたとも言われており、この番組のスタンスを誰よりも理解しているのが草彅だという。
「2017年9月に草彅がジャニーズ事務所を退所した時、将来に不安を感じていた本人に優しく寄り添い、様々なアドバイスを送り続けたのもタモリだったと言われています。もしタモリが本当に身を引こうと考えているのなら、大切に育ててきた番組を託せるのは草彅以外にいないのかもしれません」(前出・芸能プロ関係者)
■香川の東大ブランドにNHKは前のめり
ただ、今回「ブラタモリ」の後任人事を取材していると、もう一人の意外な人物の名前も漏れてきた。それは昨年8月「週刊新潮」が“性加害”の報道をし、現在も謹慎生活を続ける香川照之(57)だ。地上波への本格復帰はまだしばらく時間がかかると見られていたが、どうやらNHKの複数の幹部が香川の復帰に前のめりになっているという。