サンコン「第3夫人」北山みつき メジャーデビュー記念ライブでなれそめを激白!
ギニア出身の元外交官にしてタレントのオスマン・サンコン(74)の第3夫人である歌手・北山みつき(55)の「メジャーデビュー10年記念ライブ」が都内のコットンクラブで開かれ、サンコンのほかに「公私ともに姉御のような存在」と北山が慕う女優・長谷直美(67)も駆け付けた。
北山は「世亜美(ぜあみ」名義のインディーズ時代からの曲、シャンソンなど35年の歌手生活を全14曲で振り返った。
「メジャーデビューした後の16年に、ニューカレドニア行きの飛行機の中で死を覚悟するほどの頭痛に襲われました。帰国して脳動脈瘤と診断されてカテーテル手術を受けたのですが、術中の医療機器トラブルで死線をさまよいました。遺書まで書いた長期入院中、面識のあったサンコンの笑顔が脳裏に浮かび、退院した後に会いに行って交際がスタートしました」
2人は結婚して第3夫人となった北山は「日本ギニア友好協会」の会長に就任。サンコンのアフリカ支援活動をサポートしている。「ギニアにランドセルや文房具やマスクどころか消防車や救急車まで運んでくれた。とてもうれしかったね~」と涙目で語るサンコン。
10月には準備済みのランドセル3000個をギニアに送り、今回のライブの売り上げの一部を運搬費用に充当する。