NHK「らんまん」万太郎を思う佳代が恋敵の寿恵子にまさかの一目惚れ! 胸熱展開にネット沸く
今週、万太郎(神木隆之介)は、東大植物学教室の田邊教授(要潤)の許可を経て、ようやく学会誌を完成させた。植物学雑誌ができたら寿恵子(浜辺美波)を迎えに行こうと思っていた万太郎。学生らと印刷所のメンバーと共に完成の打ち上げを終えると、印刷所の大将・大畑(奥田瑛二)に、寿恵子と結婚の仲人を依頼し「釣書」を預ける。(以下、ネタバレがあります)
◇ ◇ ◇
万太郎の一世一代の頼みとあり、大畑はすぐにでも寿恵子の親元「白梅堂」へ届けたい気持ちで焦る。ところが今日は仏滅で縁起が悪いと妻のイチ(鶴田真由)に止められた。
いつの間にか万太郎に気持ちを寄せていた大畑の娘・佳代(田村芽実)は、万太郎の相手が和菓子屋の娘と聞いて、自ら「白梅堂」へ恋敵の偵察にやってきた。そこで佳代が見たものは、鹿鳴館の発足式で高藤家へ出かけようとしている白いドレスの寿恵子だった。
■目の中にハートが…
キラキラの寿恵子に、佳代はクラクラとひと目惚れしてしまうまさかの展開。目の中にハートが浮かぶ様子が笑えた。買ってきた饅頭を頬張りながらすっかり放心状態の佳代は、寿恵子が高藤家に入る情報を流出。それを聞いた大畑は、翌日の大安早朝、大慌てで白梅堂へと向かい万太郎から預かった釣書を預けた。