(4)中尾ミエさんが出会った芸能界、そして人生の先輩たち「たくさんの“いい先生”に巡り合えた」
10代半ばからプロ歌手として生きてきた中尾さんにとっては、自身の成長に大きな影響を与えたいい出会いがあったようだ。
「中学を出てすぐに働きはじめたわけですから、芸能界は私にとっては職場であると同時に、いってみれば学校でもあったわけですよ。いい先生、いいコーチに巡り合えたということは間違いありませんね。いまこうして、仕事でもプライベートでもいろんなことにポジティブに向き合って、愉快な日々を送れるのもそういう出会いがあったからこそだと思っています」
そして、こう締めくくった。
「私自身も、“教える”なんておこがましいことは言わないけれど、そんな先輩方のように“出会えてよかった”って感じてもらえるような存在になれたらうれしいですね。まだまだがんばらなくちゃね」 =つづく
▽中尾ミエ(なかお・みえ) 1946年、福岡県生まれ。1962年にデビュー曲「可愛いベイビー」が大ヒット。71年にリリースされたシングル曲「片想い」は30万枚の売り上げを記録。その後、歌手活動以外にも、俳優として数々のドラマ、映画、舞台に出演。また、現在、情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)の金曜コメンテーターとしてレギュラー出演中。著書「76歳。今日も良日」(アスコム)がベストセラーに。
※衣装提供DUE deux