石原さとみが「写真集対決」に敗れた“因縁の相手”田中みな実とドラマ共演報道のウラ事情
「アンナチュラル」以降、ヒット作に恵まれない石原さとみ
さらにこの関係者は、石原の女優としての現在の立ち位置についても言及する。
「来年4月期の連ドラ主演となれば、2021年4月期の日本テレビ系『恋はDeepに』以来、実に3年ぶりの出演となります。石原は2018年1月期のTBS系『アンナチュラル』以降、4作品がたて続けに想定外の低視聴率に終わりました。かつて“視聴率女王”と呼ばれていた石原に、SNSでは“危機的状況”とか“主演女優としてはもう終わった”のコメントも投稿される始末。母になって本格的に現場復帰する作品は失敗が絶対に許されないシチュエーションです。田中との共演も“視聴率が稼げるなら何でも利用したい”と考えた、石原側の台所事情からの決断ではないでしょうか」
実際、田中の最近の売れっ子ぶりは顕著だ。今年3月に初主演ドラマ『悪女について』(NHK総合)、4月期に『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)、現在は同局の『ばらかもん』と休む暇もない。
「田中としては石原との共演で、もし“主役を食う”ような存在感を見せれば主客転倒の流れになり、更に女優としてランクアップするわけですから、この共演を絶好のチャンスと捉えているのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)
周りが騒いでいるだけで本人同士は確執など気にしてもいないのかもしれないが、同い年のこの2人、新たな第2ラウンドのゴングが鳴らされてことだけは間違いなさそうだ。