「SMAP再結成」を遠ざけた木村拓哉の余計な一言…「教場」スポンサー離れで制作延期の弱り目
10月2日に行われるジャニーズ事務所の記者会見では、社名変更や補償の具体的内容などが発表されると見られており、これを境に“ジャニーズ離れ”が収束するとの見方も出始めている。だが、NHKがジャニーズグループの紅白出場ゼロをほのめかすなど、アゲインスト状態はそう簡単にひっくり返りそうにない。
そんな中、囁かれているのがSMAPの再結成だという。
■キムタクと距離がある香取の意味深投稿
「2016年いっぱいでSMAPが解散した際、ジャニーズ残留を決めたキムタクに対して特に感情的になっていたと言われたのが最年少の香取慎吾でしたが、最近、香取がインスタに上げた“推し活”という絵が、SMAP再結成をほのめかしていると話題になっています。稲垣吾郎、草彅剛と『新しい地図』で行動をともにしている香取は、初回放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)で中居と6年ぶりに共演。稲垣も今年4月の『人志松本の酒のツマミになる話』(同)で“中居、木村に会いたい”と発言しています。ジャニーズ事務所がピンチに立たされている中、すぐにキムタクが独立することはないと見られていますが、閉塞した空気が流れる中、SMAP再結成の機運が高まっているのは確かです」(前出・芸能ライター)