俳優・平岳大さんが語る『SHOGUN 将軍』撮影秘話 人生とリンクする「2匹の招き猫」との出会い
人生とリンクする2匹の招き猫との出会い
猫との出合いは僕の人生とリンクしているような気がしています。育てたのはどちらも茶トラで、僕にとっては招き猫、出世猫なんです。
最初の猫は浅草の雷門でホームレスのおじさんからもらいました。名前は雷門の下にいたからサンダー。引き取ったのは僕にとって最初の大河ドラマ「篤姫」(08年)の直前です。仕事をもってきてくれたのかなと思いました。
20年にハワイに移住した時に一緒に連れて行こうとしたら、コロナになって連れて行くことができなくなり、妻の実家で預かってもらうことになりました。そうこうしているうちに「将軍」をはじめ、海外の仕事をいただけることになりました。去年の年始にはフィリピンとの合作映画の撮影を日本でやることになっていて、サンダーは僕が帰国する直前まで元気にしていたんです。
ところが突然、体調を崩してみるみるやせ細り、僕が帰国した時には本当に骨と皮だけになっていた。そして、帰ってくるのを待っていたかのように、僕の腕の中で亡くなりました。あのタイミングで旅立つのは僕の人生と何かリンクしているとしか思えません。