手越祐也が完全復活…「イッテQ!」出演が大好評! スーパーポジティブ&チャラ男路線継続
手越祐也(36)がSNSの話題を独占したのは10月13日に放映されたバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)でのこと。4年ぶりとなった番組で、内村光良(60)、宮川大輔(52)と“男3人祭り”を復活させると、Xは「大好きだった頃のイッテQが戻ってきた」「早くレギュラーに戻ってきて」「手越待ってた」など歓迎のポストが相次ぎトレンド入り。民放見逃し配信のTVer「バラエティランキング」の1位になった。
手越といえば、15歳のときにNEWSの一員としてデビュー。底抜けの明るさとポジティブな性格、アイドルながらも女性遍歴を隠さないチャラ男キャラでブレークした。19歳で「イッテQ!」に抜てきされ、世界で行われる祭りや儀式、競技に体当たりで挑戦することでレギュラーメンバーの座を死守した。ところが2020年5月、コロナ禍の緊急事態宣言下に2度にわたって酒席に参加したことが報じられ、すべての活動を無期自粛。そのままジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)を退所して、表舞台から姿を消した。
しかし、この4年間も楽曲制作やライブツアー、フェス参加や農作業の「手越村プロジェクト」の推進ほか、多岐におよんで活動。力を注いでいるYouTube「手越祐也チャンネル」の登録者数は135万人で、昨年はテレビ埼玉で初の冠番組「ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)」がスタート。今年9月にはNetflixのシリーズ「トークサバイバー!ラスト・オブ・ラフ」に出演。日本のデーリーランキングで首位に立つほどの人気シリーズに出たことも引き金となって、「イッテQ!」に返り咲いた。