テレビ各局“ポスト中居正広”シフトが急加速!「仰天ニュース」降板、4月改編でレギュラー全番組消滅へ
すでに民放各局は“中居切り”にシフトしている。15日には日本テレビが「ザ!世界仰天ニュース」の降板を発表したがこの流れは加速しそうである。キー局編成関係者はこう話す。
「先週から今週にかけ、『中居正広の土曜日な会』(テレビ朝日系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『THE MC3』(ともにTBS系)などは放送を見送り、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)は、中居の出演部分をカットし再編集して放送しました。中居のレギュラー番組は現在、5本ありますが、松本が参加していた2015年の“スイートルーム飲み会”に中居も一緒にいたとする報道や、今回の報道で、もはや中居の地上波復帰は松本同様、現実的に不可能とみられ、“ポスト松本”に続き“ポスト中居”シフトは急加速しそうです」
次の4月改編に向け、各局とも急ピッチで中居の穴を埋める新番組や人選の準備が始まっているという。バラエティー番組制作関係者が続ける。
「番組は打ち切り、新番組を立ち上げることになるでしょう。会議でよく名前があがるのは、やはり有吉、千鳥、サンドウィッチマン、長嶋一茂あたりでしょうか。一方、そうした動きを察知しテレビ局に早くも売り込みを開始している芸能事務所もあるようです」