テレビ業界人の筆者の“気になる”…「あんぱん」「べらぼう」なぜNHKのドラマのオープニングは長いのか?
いま民放のドラマって、オープニングは超短く「タイトルを出すだけ」くらいが定番で、だいたいどのドラマも「数秒、せいぜい10秒」といったところじゃないでしょうか。それはテンポを失速させないためと、視聴者にチャンネルを変えさせないためです。
■「出演者とスタッフの格付けランキング」のため……?
では、なぜNHKのドラマのオープニングは長いのか? というとたぶん「出演者とスタッフの格付けランキング」みたいな、業界的な理由なわけですよ。誰の名前を先に出すかで「誰が偉いか、誰を重視しているか」みたいなルールが決まっているので、きちんとしないと怒られるみたいなことです。
まあそれは民放も同じなんですが、大体の局はエンドロールでやってます。そのほうが視聴率に影響が少ないからです。あるいは「板テロップ」といって、最後に画面いっぱいに出演者とスタッフの名前を一瞬出して、それでおしまいという番組もある。
NHKって視聴率をスゲー気にするくせに、馬鹿みたいに長いオープニングを流して平気なのが、なんとなく「ああオレたち民放とは違うな、殿様商売だな」と思っちゃいます。お金を必死で稼ぐ必要はないわけで、「放送するお役人」ですからね。理解し合えない気がしますね。