坂巻有沙を直撃! 「仮面ライダー」シリーズ悪役女優が初写真集の見どころアピール
「仮面ライダー」シリーズは、1980年代には高畑淳子、最近では馬場ふみから、悪役を演じた女優が人気者になるケースも少なくない。
「仮面ライダーガッチャード」(テレビ朝日系)で悪役・ラケシスを演じて注目を集めたのは、女優だけでなく歌手としても活動中の坂巻有紗(23)。
8月26日に初の写真集「私を見て…」(集英社)を発売。31日には発売記念イベントも開催する。彼女に写真集の見どころなどを聞いた。
──写真集の撮影が行われたのは?
「沖縄です。おばあちゃんとお母さんの出身地で、私も小さい頃に遊びに行っていたので、思い出に浸りながら撮影ができて童心に返った気分でした。写真集を見てくださる方と距離感が近くなったらいいなと思ったので自然体の笑顔が多いと思いますが、背中が丸見えなショットとか新しいことにも挑戦しています」
──埼玉に住む坂巻さんのお母さんが沖縄に駆けつけてくれたとか。
「お母さんがそばにいると安心して、“私はこうして頑張ってるよ”っていうところを見せられて、幸せでした。お母さんもテンションが高くて、“アリちゃん、かわいい。友達になりたい!”とずっと言ってて(笑)。その言葉に励まされて、エンジンがかかりました。おばあちゃんはもう亡くなっていますが、撮影期間中ずっと天気が良くて、おばあちゃんが見守ってくれてる気がしました」