オンラインによる歯列矯正 医院に通わず平均3カ月で終了
歯並びが悪いと虫歯や歯周病などにかかりやすくなるが、歯の矯正治療は時間がかかるのがネック。しかし最近、歯科医院に通わずにでき、平均3カ月で終了する矯正が登場し注目されている。
歯の矯正には主に、矯正装置を歯に取り付け、そこにワイヤを通して徐々に歯を移動させる「ワイヤ矯正」と、少しずつ形を変えたマウスピースを自分で付け替えて歯を移動させる「マウスピース矯正」がある。前者は矯正装置が固定されており、後者は取り外し可能となる。
「ワイヤ矯正では、歯科医院で矯正装置の調整などを行うので、1カ月に1回程度の通院はやむを得ません。一方、マウスピース矯正は自分でマウスピースを付け替えるので、通院回数は頻回ではない。しかしそれでも、数カ月に1回は通うのが一般的です。それを何とかできないかと考え、確立したのがオンラインを用いたマウスピース矯正です」
こう言うのは、「Oh my teeth表参道矯正歯科」の西尾万樹歯科医師。
流れはこうだ。初回だけは「Oh my teeth表参道矯正歯科」に赴き、問診、歯のチェック、口腔内写真撮影、パノラマX線検査などを受ける。さらに3Dスキャナーで歯型をスキャン。歯型はリアルタイムで3D化され、それを見ながら歯科医から説明を受ける。