子供の時にケガをして以来、腰に違和感…時に痛みが強く出る
さっそく神経根症状誘発テストの一つ、ラセーグテストを行いました。下肢の上げ下げで座骨神経痛や椎間板ヘルニアがないかをチェックするのですが、どうやら右側に陽性反応が見受けられ、さらに詳しく診ていくと、数カ所に椎間板変性の所見が出ていました。そのため椎間板4カ所に特殊なゲルを注入するセルゲル法による日帰り施術を実施しました。
術後1週間後には痛みの軽減を実感。安心して庭の草刈りをされたところ、夕方から痛みが出たため、ひょっとして骨に亀裂が入っているのではと心配され連絡をいただいたこともありました。それも1カ月もすれば痛みも和らぎ、右足薬指の違和感もなくなり、さらに寝返りが痛みなく出来るようになったといいます。
さらに半年後には、ストレッチを毎日行えるほど回復し、ご本人からも「とても良くなっておりうれしい、もっと良くなって、好きな洋服を着て東京に遊びに行きたい」と報告が。頑張り過ぎない程度に運動を継続していただくように案内しました。
1年後となる現在は、薬指と中指の付け根にあったしびれとまではいかないが、何かがまとわりついているような違和感はまだ残っているとのこと。特に疲労感が強い時は、足の付け根が痛くなるとの報告でした。