赤ちゃんが欲しいなら「AMH検査」…妊娠できる残り時間を推測

公開日: 更新日:

「AMH検査は『卵巣の機能の評価及び治療方針の決定』を目的として健康保険で受けられるようになったのです。要は、不妊を主訴として受診してきた方であれば、基本的に皆受けられる。不妊治療を行う私たちにとっても、大きな変化です」

 実は、2022年に日本産科婦人科学会、内分泌委員会が国内でのAMH検査の実態調査を行ったところ、57.4%の施設でAMH検査を導入していないとの結果が出ていた。その主な理由の半数を占めたのが「保険未収載である」だった。

「導入施設を増やすには、AMH検査を保険収載とする必要がある。そこで、今回の診療報酬改定に向けて、日本生殖医学会では6つの項目を提案し、その1つが、AMH測定要件の緩和でした。今回提案が認められ、保険適用となった形です」

 製薬会社「フェリング・ファーマ」が不妊治療中のカップルを対象に行った意識調査では、不妊治療が保険適用となる前の2022年2月実施時に「AMHを知っていた」と回答したカップルは54%、2024年1月実施時は62%と、わずかに増えた程度の変化だった。AMH検査が自費診療、かつ検査を行っていない施設が多かったことが関係しているのか──。今後はこれも変わっていくだろう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マイナ保険証の“ウソ”また発覚!保険証廃止後に「資格確認書」はプッシュ送付されない?

  2. 2

    阿部詩まさかの敗因とは? 響き渡った慟哭…組み際の一瞬の隙、五輪連覇ならず2回戦敗退

  3. 3

    悪夢なら覚めてくれ…綾瀬はるかファンを襲った“衝撃”

  4. 4

    山田涼介「ビリオン×スクール」火9枠への移動で背負うさらなる重圧…フジは金9から撤退へ

  5. 5

    阿部詩は大号泣、斉藤立も憔悴…ニッポン柔道大苦戦を招いた「全柔連の罪」

  1. 6

    前田敦子の泥酔騒動…話題の“個室合コン現場”は凄かった

  2. 7

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  3. 8

    コロナ後遺症…感染後の長引く症状すべてが後遺症とは限らない 岡山大が画期的な研究成果

  4. 9

    河野太郎デジタル大臣「マイナカードは強制ではない」 英BBC番組で世界へ大ウソ発信!

  5. 10

    浜辺美波×赤楚衛二「もし徳」で“二度目の共演”も大苦戦…神木隆之介との最強コンビはどうなった?