大塚「ときわ食堂」でビル・エバンスが流れる中、サーモン照り焼き定食でひとり飲み

公開日: 更新日:

大塚(豊島区)②

 先日、高校の友人たちと集まることになり、アタシがこんなコラムを書いている関係で店はおまえに任せた、ということになった。

 彼らは定年を迎え、雇用延長やら、バイトやらでフトコロ不如意だが、時間だけは自由になる。ならばということで午後4時にスタートしたのはいいとして、7時過ぎにはあくびをかみ殺している者が出る始末。還暦過ぎるとオッサンたちは早寝早起きになるのです。

 聞くところによると人口の30%近くが60歳以上とか。すべてがそうとは限らないが、還暦酒飲み男たちが求めているスタイルはおおむね早飲み早じまいだろう。そんなマーケットニーズとコロナ禍の影響もあり、早い時間から開店する酒場が増えたのも事実だ。

 が、若い人たちのようにハッピーアワー飲み放題みたいなことには興味がない。ゆったり、そこそこうまいものを食って気持ち良くなれればそれでいいのだ。

 そんな希望にもってこいなのが酒場食堂。あくまで食堂中心だが、酒も飲めるしツマミもある。しかも昼前から夜まで通し営業しているところが少なくない。今回はそんな酒場食堂でも出色の存在である「ときわ食堂 大塚店」をのぞいてみた。

 創業50年を迎えた地蔵通りの本店は昔から通し営業。終日とげぬき地蔵の参拝客でにぎわっている。アタシは本店を敬遠し大塚店へ。午後2時前だが、28席あるテーブル席は8割ほど埋まっている。アタシは一番奥の2人席へ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フワちゃん「やす子いじめ」で性格の悪さ露呈…“篠原ともえ級”キャラ変しか生き残る道なし?

  2. 2

    フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷

  3. 3

    フワちゃん暴言→謝罪は何が問題だったのか? 大炎上の鎮火方法は1つだけ…識者が見解

  4. 4

    健大高崎(群馬)青柳博文監督「野球部の年間予算が1億円? わはははは…」

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    朝6時に起きて息子の弁当づくり ご飯は土鍋で炊きます

  2. 7

    人気絶頂フワちゃんが突如フルボッコ状態…ベタ褒め芸風「タメ口」への嫌悪感が一気に噴出

  3. 8

    興南(沖縄)我喜屋優監督「野球しかしていない高校生の将来は誰が保証するのでしょうか」

  4. 9

    仮面夫婦といわれた松平健・大地真央の離婚

  5. 10

    ちあきなおみ(6)一瞬、驚いたように立ち止まったが、無言で歩き去った。会員限定記事