著者のコラム一覧
多賀一晃生活家電.com主宰

大手メーカーで商品開発、企画を担当後に独立。「生活家電.com」主宰。

(70)「掃除機」はアタッチメント次第で全く使い勝手が違う 最近のトレンドは「床の拭き掃除」

公開日: 更新日:

 しかし、この床拭きをアタッチメント一つで実現したモデルがあります。それが東芝のコードレスクリーナー、VC-SL130DS。アタッチメントの名前は「吸い拭き2WAYワイパー」。

 名前を聞いてもピンとこないのには、笑えてしまいますが、細い吸い込みエリアの後ろに、拭き掃除用の雑巾などをセットできるアタッチメントです。このアタッチメントのポイントは拭き掃除用エリアの上下に設けられた赤いライン。実はこの赤いライン、ケバのある硬めの繊維で、ただ押し付ければ雑巾などもひっかけることができます。要は面ファスナーと同じ原理。

 使ってみると、めちゃくちゃ楽。濡れ雑巾を床に置き、あとは拭くだけ。終わったらベリッとはがし、雑巾を洗い、干せばよい。雑巾に触れる機会は少ないし、腰も痛くなりません。

 考えてみると、日本は便利なモノ大国。子どもでも掃除しやすい「コロコロ」「クイックルワイパー」などは、それなりの値段で楽に部屋を奇麗にできます。持っている人も多いでしょう。

「吸い拭き2WAYワイパー」は、雑巾だけでなく、ウエットティッシュ、クイックルワイパーなども付けられます。雑巾などは別途用意することが必要なので、同梱品だけでということにはなりませんが、これは使いやすい。

 発売以降、だんだん認知度も高まっており、実際、このアタッチメントを、この掃除機を買う理由にする人も増えていると聞きます。家電の魅力は、本体機能だけではないのです。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり