性格が悪い人の見抜き方4連発。眉間のシワは加齢のせいだけじゃない
事前に距離を置くために…性格が悪い人の見抜き方4つ
性格の悪い人との付き合いで、悩み、苦労する人はたくさんいます。「もし出会った時にこんな性格だとわかっていたら…」と後悔しても、なかなか関係が整理できないケースも多いですよね。
今回は性格が悪い人の見抜き方をご紹介します。性格が悪い人への対策も合わせてチェックしてみてくださいね!
出会った時にすぐ距離がおけるように、性格が悪い人の見抜き方をみていきましょう。
1. 人の幸せを喜んでいるか
人から幸せな報告を受けた時に、心からおめでとうと喜んでいるかどうかをチェックしてみましょう。自分で自分を認めている人は、心に余裕があり、満たされているので、人の幸せを喜んだり、思いやりのある行動ができます。
反対に自分を否定していたり、自分の機嫌を自分でとれない人は、人が先に幸せになることが許せません。結果的に、性格が悪い言動をしてしまうのです。
【読まれています】会話泥棒はLINEでも絶好調だった3種。「私も、昔…」で流れを根こそぎ持っていく
2. 人によって態度を変えていないか
人によって態度を変えていないかを観察してみてください。得になりそうだったり、自分より優れていると感じた人には調子よく、下に見た人には冷たくするような人は、性格が良いとはいえません。
本当に性格がいい人は、相手が子供でもお年寄りでも、態度を変えずに「1人の人間」として尊重できるものです。付き合っていても、丁寧に接してくれるでしょう。
3. 眉間にシワがある
どんなに人前で笑顔を振り撒いていても、普段、習慣になっている表情は顔に現れるものです。眉間のシワが深い人は、家でいつもイライラして怒ったり、余裕のない人である証拠。
さまざまな事情があるので一概に性格が悪いとは言い切れませんが、心に余裕のない人が人にも優しくできるかと考えると疑問です。
4. 悪口に食いついていないか
集団で会話している時に、誰かの悪口がはじまったとします。その時に、興味津々で食いついていないかをみてみましょう。
人の悪口に対して面白そうに参加する人は、きっとどこかであなたの悪口も言っています。裏表がある可能性があるので、あまり近づかないほうがいいかもしれませんね。
見抜き方がわかったら…性格が悪い人と会った時の対策
性格が悪い人を見抜いても、付き合いを免れない時もあるはず。付き合っていく上での対策をみていきましょう。
1. プライベートな情報を伝えない
性格が悪い人には、極力自分のプライベートな情報を伝えないようにしましょう。家庭環境や年収、病気の話など、あっという間に噂が広がってしまう可能性があります。
性格が悪いかもしれないと思ったら、極力自分の話はしないほうが無難です。
2. 悪口に便乗しない
性格が悪い人が誰かの悪口を言いはじめた時、便乗して一緒に悪口を言わないように注意してください。なぜなら、自分が悪口を言い出したことを棚に上げて「〇〇さんが悪口言ってたよ」と言いふらされる可能性があるからです。
悪口がはじまったら「〇〇さんはそう思うんだ」と、あくまで相手の意見であることを強調するような返答を心がけるか、すぐに話題を変えてしまいましょう。
3. 敬語で距離をおく
長く付き合いたくない人とは、最初から距離をおくことが重要です。簡単にできて効果的なのが、敬語や「さん付け」のまま、一定の距離をおいて付き合うこと。
名前呼びやタメ口で一度仲良くなってから距離をおくと、「この人は敵」と見なされ、攻撃されるかもしれないからです。仲良くしたくないと感じたら、徹底して敬語を貫き通しましょう。
性格が悪い人の見抜き方を覚えて早めの対策を
人付き合いで悩むと、毎日がつらいですよね。そうならないためにも、出会った時に性格が悪いかどうかを見抜いて、早めに距離をおいたり、個人情報を伝えないなどの対策をしましょう。
賢く自分と気が合う人との人間関係を築いて、豊かな日々を送ってください。
(コクハク編集部)