紅白曲目変更のドタバタ生んだ星野源のうかつと想像力不足…園子温映画『地獄でなぜ悪い』→『ばらばら』に
シンガー・ソングライターの星野源(43)が、大みそかに放送される「NHK紅白歌合戦」で披露する楽曲を「地獄でなぜ悪い」から「ばらばら」に変更することを発表した。
「地獄でなぜ悪い」は星野が出演した園子温監督による同名の映画(2013年公開)の主題歌。しかし園子温監督の出演女優に対する性加害疑惑がかつて報道されていたことから、24日のNHKによる楽曲発表以降、ネット上で疑問の声があがっていた。
本紙で「松尾潔のメロウな木曜日」を連載中の音楽プロデューサーの松尾潔氏も「ポップミュージックはつねに弱き者の側に立つことを熟知していると信じています。(略)源さんもNHKもどうか考え直してください」とX上で呼びかけていた。
NHKは変更の理由について公式サイトで以下のように説明した。
〈私たち制作チームは、今回のテーマである『あなたへの歌』のもと、この楽曲に込められた思いやメッセージを、テレビをご覧になる『あなた』へお届けすることで、今さまざまな時間を過ごしている人たちを勇気づけたい、という思いから、楽曲の選定を行い、オファーしました。