マー君の愛妻・里田まいが米国でも「徹底管理」のプラス作用
田中将大(25)がメジャーで成功するのかどうか。カギを握るのは女房の里田まい(29)だという指摘がある。
かつては「おバカキャラ」が売り。アホなことやって笑いを取っていたけれど、最近、会った人によれば「おバカどころか、したたかで、しっかりした姉さん女房。マー君の手綱を完全に握っている」そうだ。
結婚後、ジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取得。アスリートにふさわしい食事を作るだけではない。メジャー移籍に備えてか、なんと、英語の勉強も始めたらしい。
本拠地で試合があるときは頻繁に観戦に訪れるし、2人で外食する際は店選びも含めて基本的には里田がリードしているという。
亭主の働きやすい環境をつくり、メジャー移籍に備えて下準備をする。里田はグラウンド外で田中にピタリと寄り添う水先案内人といったあんばいなのだ。
これが田中には重荷になるどころか、楽なのだという。
田中は自他共に認めるアイドルおたく。一般的な野球選手と比べて奥手というか、もともとオンナ遊びに血道を上げるタイプではなかった。暇な時間はもっぱらゲームに興じているし、これといって野球以外に打ち込むものがあるわけでもない。