パティシエで頭角 元広島投手がスイーツ界で挑む“白星”
店名は「2-3(ツースリー)Cafe」。投手にとって2-3のフルカウントは“後がない状況”だが、小林さんはあえて店名に選んだ。
「僕のように球威も制球もない投手は2-3の方が意外と抑えられるものなんです。打者や審判のストライクゾーンが広がるからです。それに人間って追い込まれると頑張るじゃないですか。その気持ちを忘れないようにしたい気持ちもあったので」
オープンから5年。店は順調に売り上げを伸ばし、小林さんの手作りケーキを求めて遠方から求めに来る客やプロ野球選手も少なくない。
「カフェやスイーツ店は元プロ野球選手の店というだけで生き残れる世界ではない。味がすべて。野球の打者は3割ですごいですが、ケーキは10割の完璧さが必要。だからこそ、おいしいケーキ作りにこだわり続けたい」
プロではわずか1勝に終わった小林さん。スイーツ界でさらなる白星を目指す。
▽こばやし・あつし 1972年東京都生まれ。拓殖大紅陵高から90年ドラフト5位で広島に入団。 95年に一軍初昇格し、同年7月の中日戦でプロ初勝利。00年オフに戦力外通告を受け、01年はロッテに移籍も1年で引退。プロ通算成績は59試合1勝1敗、防御率4.40。