宮里藍「起亜クラシック」最終日爆発で3年ぶりトップ3
【起亜クラシック】
2012年7月のアーカンソー選手権を最後に3季も優勝から遠ざかり、米ツアー10勝目に手が届かない宮里藍(30)。
今季女子メジャー初戦のANAインスピレーション(31日開幕)の前哨戦で、初日は久々に首位に立つ好スタートを切ったが、2日目9位、3日目15位と順位を下げた。だが、通算6アンダー発進の最終日に爆発。7バーディー、1ボギーの66で回り通算12アンダーフィニッシュの3位だった。トップ3に入るのは、「RRドネリーLPGAファウンダーズカップ」(単独2位)以来、3年ぶり。
今季は5試合に出場し、54位、53位、57位、50位、予選落ちと成績が冴えなかった。
「これまで覇気が見られなかった」と指摘するのはタイ在住のゴルフジャーナリストだ。
「(ゴルフの)テーマはメンタルと言っているようですが、最近の藍ちゃんは昔と違って目が輝いていない。(今年のタイの会場で)勝てない理由を聞いたところ、“タイミングの問題ですから……”と答えただけで“約束がある”といって逃げるように取材を一方的に打ち切った。残念でした。タイでは2010年大会で勝っており地元ファンも多い。だけどゴルフに自信がないのか、すっかりオーラがなくなったとみんな残念がっています」