パルムドール候補作主演 吉永淳に「ポスト尾野真千子」の声
吉永淳、21歳。ほぼ無名だが、映画「リアル鬼ごっこ2」(10年)でヒロインに抜擢された際には、柴田一成監督から「必ず日本を代表する女優のひとりになる」と太鼓判を押されたほど。小6でアパレルブランドにスカウトされ、雑誌モデルとしてデビュー。大きな瞳と清楚な黒髪の正統派美女は、関西屈指の進学校である大阪・北野高校卒業後、現在は都内の大学に通っているという。
「母親の影響で幼少時から多くの映画を見てきた。中でも河瀬作品の大ファンで今作のオーディションも自分で情報を入手し、主役をゲットした。河瀬ファンということもあり、憧れの女優は尾野真千子さんです」(関係者)
映画批評家の前田有一氏がこう言う。
「尾野真千子は『殯の森』で大胆なヌードを披露したことで注目を浴び、今日にいたる演技派女優の地位を築きました。河瀬監督は女優を奇麗に撮るのがうまい。しかもただ奇麗に撮るのではなく、見る側に印象付ける撮り方をする。女優の魅力や個性を嗅ぎ取るのが抜群にうまいのでしょう。吉永淳は『リアル鬼ごっこ2』の時から独特な雰囲気と演技力がありましたが、尾野と同じ系譜を歩んでいるので、今作で大化けするかもしれません」
第2のオノマチ誕生だ。