出家した清水富美加の気になる今後 教団での役職や待遇は
「幸福の科学はPR戦略に長けていて、続々と書籍を発売しても売れる仕組みが構築されている。また、ビジュアル戦略も進めているようで、美人女性幹部が増え、参院選でも若手美人候補が党首よりも票を獲得しています。清水さんも秘書的立場で教団に関わるはず。女性陣のルックスがなんとなく似ていて“大川カラー”があるようです」
清水の出家を機に信者増の可能性はあるのか。
「信者のほとんどが80年代から90年代に入信した方とその子供(2世)ばかりで、近年、新たに入会したという信者に会ったことがほとんどありません。今回の清水さんでブームになるとは考えにくいと思います。ただ、元所属事務所の待遇面の問題も出てきて問題が複雑化しています。若者の中にはマスコミの情報操作で教団が悪者に仕立て上げられたのではないかと批判的にとらえ、教団に入信する可能性はあります」(前出の藤倉氏)
では、今後の清水の活動内容はどうなるのか。
「霊言本を出版したあたりから、清水さんは大川隆法氏のお気に入りであることは確かです。大川氏は清水富美加さんが『気になって仕方がない』と公言していましたし。他の新興宗教の教祖と比べ、直接会って話す機会は非常に少ない中、直接会うこと自体、好待遇。単なる広告塔以上の特別待遇といえます。将来的には教団映画出演や選挙出馬のほか、教団内の無認可教育施設『ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ』の芸能・クリエーター部門専攻コースの講師などもありえます」(藤倉氏)
出家で清水の姿がもう見られないというわけではなさそうだ。