強烈ジョークでNHKを慌てさせた 香取慎吾の気になる今後
収録が始まってすぐに「事件」は起きた。番組冒頭で香取が「久々のNHKで、入り口で入れなくて、警備員さんに止められました!」と冗談交じりに語り、大爆笑を誘ったのだ。香取はリップサービスのつもりだったのだろうが、NHKだけは笑えなかったようだ。
番組担当者は「警備員に止められた!」という部分にギョッとしたのか、そうした事実があったのかを警備側に確認したという。
その結果、「香取さんがスタジオに入る際に身分証明書の提示は求めなかった」ことが明らかになったそうだ。
生真面目なNHKらしいエピソードといえばそれまでだが、香取の口から飛び出した強烈なジョークにどんな思いが込められていたのだろうか。
今まで一度も発せられることのなかったジャニーズ事務所への偽らざる思いが込められていたのかもしれない。
「序盤の香取は久々のアドリブショーということで少々戸惑った様子でしたが、後半から昔の勘が戻り始めたようで、随分反応が良くなりました。ただあの発言だけはいただけませんよ。NHKが過剰反応するかもしれないのに、さりげなく“爆弾”をチラつかせたわけですからね。民放を含めてテレビ局は香取の今後のキャスティングに慎重にならざるを得ないかもしれません」(テレビ関係者)
テレビ画面から萩本とファンの「頑張れ! 慎吾!」の熱い思いは伝わってきたが、はたして香取の再登場はあるのだろうか。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)