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大高宏雄映画ジャーナリスト

1954年浜松市生まれ。明治大学文学部仏文科卒業後、(株)文化通信社に入社。同社特別編集委員、映画ジャーナリストとして、現在に至る。1992年からは独立系を中心とした邦画を賞揚する日プロ大賞(日本映画プロフェッショナル大賞)を発足し、主宰する。著書は「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン~から始まる2本の映画

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 ただ、間違いなくひとついえるのは、この原題で大作感が増幅されたことだろう。分かりにくさが、逆に壮大さを誇示できる題名に転換したのだ。逆転の発想である。

 原題のままで公開された今回のレオーネ版は、新映像が追加されて2時間45分の上映となった。邦題の歴史をひもとくなんとも興味深い作品にして、中身は前代未聞の映像スタイルと硬軟併せ持つエンニオ・モリコーネの音楽が絶妙なコントラストをなす。大スクリーンでこそ、その魅力が満喫できる。

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