テラハ木村花さん死去 フジテレビにのしかかる3つの大問題
「一体、どうなっている? 現場は本当に何も知らなかったのか!?」
緊急招集されたフジテレビの局長会で、某役員はこう呟くとそのまま天を仰ぎ沈黙してしまったという。
シェアハウスで男女が共同生活する様子を記録した人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が自ら命を絶ってしまった件。
直接の死因は硫化水素による中毒死で、自宅マンションからは遺書が見つかった。自殺原因はSNS上での過剰なバッシング。木村さんが大切にしていたプロレスのコスチュームを同居人の出演者が洗濯した結果、縮んでしまったことに対し、木村さんが激怒する様子が放送されると彼女に対する非難が激増した。
このやりとりはフジテレビと協業関係にあるNetflixの「TERRACE HOUSE TOKYO 2019―2020」でも3月に先行配信されていた。
「この回はかなりバズったんです。フジとNetflixは新規加入者や視聴者を増やすため番組の公式YouTubeでも、このコスチュームをめぐる動画3本をアップし誰でも視聴できるようにしていた。テロップやナレーションなどでちょっとやり過ぎかなと思うくらいにアオっていました」(キー局関係者)