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大高宏雄映画ジャーナリスト

1954年浜松市生まれ。明治大学文学部仏文科卒業後、(株)文化通信社に入社。同社特別編集委員、映画ジャーナリストとして、現在に至る。1992年からは独立系を中心とした邦画を賞揚する日プロ大賞(日本映画プロフェッショナル大賞)を発足し、主宰する。著書は「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など。

「ランボー」新作不運…ジブリ旧作トップ3独占のからくり

公開日: 更新日:

 動員か興収か。その都度、ランキングに基準のバラつきがあると一般の方々はもちろん、メディアでも混乱してしまう。ランキングには重要な意味があると、筆者は思っている。今回のケースをきっかけに、ランキングの在り方を問い直してみてもいいかもしれない。

「ランボー ラスト・ブラッド」は、力作以上の“超力作”と呼んでみたい作品だった。戦争を引きずる人間の修羅が、どのように過酷なものなのか。筆者は、涙なしでは画面と相対することができなかった。「さらば、ランボー」。スクリーンのなかの老いたランボーに向かって、内なる静かな声でいいから、そう叫ぼうではないか。今からでも遅くはない。

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