水溜りボンドらが自粛破りの乱痴気騒ぎ 再燃するYouTuber事務所不要論
「比較的短い期間で人気を獲得し、大金を得て成り上がったことで、中には勘違いしているYouTuberも少なくありません。今回の一件ではっきりしたのは、同じUUUMに所属しているYouTuberでも、今回の会合に参加していないヒカキンさんなど、自分を律することができる一流と、それ以外にはっきり分かれたということでしょう」(芸能プロダクション関係者)
今回、会合に参加したYouTuberの多くが所属するUUUMは、次のコメントを発表。
<医療関係者をはじめとした多くの皆さまが新型コロナの収束に向け努力してくださっている中、また、全国の皆さまが感染防止のために努力されている中で、クリエイターの行いに心を傷めた方々や、ご不快に感じられた方々がいらっしゃることと存じます。このたびの当社クリエイターの行動につきまして、深くお詫び申しあげます>
■タイアップを控えるスポンサーも
さらに、<当社は、参加したクリエイターへの厳重注意を行いました。また、全専属クリエイターに向け、感染予防対策および責任ある行動について、引き続き指導してまいります>と釈明するが、今回、YouTuberのみならず、彼らのマネージャーも参加していたことが判明。そのため、誕生日会が行われることを会社側は事前に把握していたのでという指摘も。