菅田将暉ら人気俳優ら14人が投票を呼び掛ける動画が急拡散 投票率5ポイント増なら政権交代は可能
与党は戦々恐々ではないか。10月19日、第49回衆院選が公示されたが、有権者に投票を呼び掛けるYouTube動画『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』が16日に公開され、19日までに再生回数が37万回を突破。勢いよく動画が拡散している。
それもそのはず、この動画には菅田将暉(28)、小栗旬(38)、二階堂ふみ(27)、渡辺謙(61)ら人気俳優や女優、歌手が14人も出演している。菅田が「(投票率って)そんなに少ないんだ、みたいなことは驚いたし、『その中の1人でもあるよな、俺』みたいな」とつぶやく場面もある。若者に根強い人気がある橋本環奈(22)が「まず意思を示さないと」と強調するシーンもあり、動画を見た菅田や橋本のファンが31日に投票所に向かう可能性もありそうだ。
これによって勢いづくのは野党だろう。今の与党である自公が勝利した過去3回の衆院選の投票率はいずれも6割を切っており、旧民主党による政権交代が実現した2009年の衆院選の投票率は69%に上った。今年5月、立憲民主党の枝野幸男代表は「投票率が5ポイント上がって、野党に投票してくれれば政権交代できるというのが今の客観的な状況だ」と述べている。
もしかしたら、菅田将暉らが出演する動画が選挙情勢を大きく動かすかもしれない。