道端ジェシカの“資産価値”は紙クズ同然に? MDMA所持容疑で逮捕→保釈もインスタ全削除
モデルの道端ジェシカ(38)が10日、自身のインスタグラム投稿を全て削除し、話題になっている。
道端は先月20日に合成麻薬MDMA所持の容疑で逮捕、処分保留で5日に釈放されたばかり。所属事務所は同日、「この度、道端ジェシカが釈放されましたことを、ご報告させて頂きます。また、一部報道のとおり、尿検査の結果は陰性でした。なお、ご主人に関しましては、担当弁護士が異なるため、弊社からお伝えできることはございませんので、ご了承くださいませ」とホームページ上でコメント。釈放され、逮捕時の薬物使用容疑は晴れたにもかかわらず、投稿を全削除しているのだ。
23.4万人ものフォロワーを誇る道端のインスタは、その昔は、元夫でF1レーサーのジェンソン・バトン(43)らセレブリティーが登場。近年はハワイ移住のスローライフに変化し、華やかな生活を切り取った写真がネット上で話題に。
「フォロワーは見えない資産です。フォロワー数に応じて“案件”と呼ばれる仕事の依頼が来るようになるのがSNSの強み。3000人まではサンプルなどが送られてくる無料案件、2万~3万人で数千~数万円程度の案件が入ってくるといわれています。道端さんはフォロワー20万人超えで、モデルとしての知名度も加味し、絶頂期は数百万円の案件が来ていたはず」(広告代理店)という。