嫁と姑が仲良すぎてモヤモヤする。俺だけ疎外されて面白くない!(相談者:ありえねーだろさん)

公開日: 更新日:
コクハク

【ルノルマンで解決!悩める人生に愛のムチ】

「予言より当たる!」と話題沸騰! 毎月お届けしている「星座別パワーワード占い」が人気を集めている七色翡翠が、人々の悩みをバッサリ診断します。

 さて、今日その扉を開く相談者は…、このかたです!

【38歳男性・ありえねーだろさん】

「すいません、俺の妻と母親のことで相談があります。女性のことなんで、女性メディアに相談したくてメールをしました。よろしくお願いします。

 結婚5年目で、妻が俺の母親と仲が良すぎて、まるで実の親子みたいなんです。俺と母親との関係は、悪くもないし特別に仲がいいわけでもなくてフツです。

 嫁姑で揉める家もあるから贅沢な悩みかもしれませんが、妻と母親が仲良すぎて疎外感っていうか、面白くないっていうか…。

 ウチには子どもがふたりいて母親は孫も可愛がってくれていますけど、それよりも俺の妻と本当に仲が良くて、いつもふたりで買い物やランチに行っているのが、なんか寂しいです。

 これって仕方ないですか? 我慢するしかないですか? 俺も仲間に入りたいわけじゃないですし、妻と母親が不仲になるのも困ります。でもなんだかモヤモヤするんです」

【読まれています】断固拒否! 男狂いの70代義母との同居を回避したい(アリとキリギリスのアリが好きさん)

七色翡翠先生! 幸せになる方法を教えて!

 ふ〜ん。ご本人もおっしゃっているけれど、これはね、相当に贅沢なお悩みね!

 妻と母親の仲がいいなんて、とても恵まれた環境よ? 仲良くしてもらいたくても、うまくいかなくて困っている家庭がたくさんあるんだから。

 でもまぁ…、そんな一般論はさておき、あなた自身はモヤモヤしてしまっているんですものね。モヤモヤを晴らすために何か方法を見てみましょうね。

 えーっとね、この問題を示すカードは「淑女」が出ているわね。つまりね、あなたの妻とお母さんは似たもの同士みたい。だから波長が合うんじゃないかしら?

 おそらく義理の親子っていうだけじゃなくて、人としての相性がいいのね。このふたりは。

 もともと高相性のふたりが、たまたま義理の親子って関係になっているから実の親子のように親しくても不思議ではないし、むしろ奇跡的なほどいい相性ね。

 それでね、あなたがその中に入るのはまず無理でしょうねぇ…。だけど妻やお母さんがあなたを排除しているワケでもないから、そこはある程度の割り切りが必要でしょうね。

 あなたが抱いているモヤモヤの正体はね、ちょっとした「嫉妬心」もあるけれど、それよりも「戸惑い」が大きいみたい。

 珍しいパターンだから周囲からも似た話を聞かないでしょうし、ふたりの仲の良さをどうやって受け入れたらいいのか、よくわからないから不安になってしまっているようね。

あなた自身も守られる

 だからね、解決策としては簡単よ。「気にしないこと」。これに尽きるわね。

 身も蓋もないアドバイスに感じた?

 そんなことはないわよ。今はまだ結婚5年目だったわよね、これからもっと家族や親族としての仲も深まっていくなかで、あなたの中でも次第に気にならなくなってくるでしょう。

 それ以上に大事なのは、親族内でトラブルが出てきたときには、このふたり、つまりあなたの妻と母親が心強いタッグを組んでくれるわよ。

 このふたりが結束しているからこそ、あなた自身も守られる環境が整うっていう雰囲気ね。

「感謝」の気持ちに切り替えて

 モヤモヤしちゃうのは仕方ない面もあるけれど、発想を変えて「感謝」するようにしてみたらどうかしら?

 これから子どもが成長していくうえで、妻と母親の仲がいいのは何かと心強いでしょうし、発想を変えるだけであなたの気持ちもラクになるはずよ。

 それでも、どうしてもモヤモヤするときには「俺も仲間に入れて」って素直に言えばいいのよ。

 これからも良い関係を育てていってほしいわ。

 ◇  ◇  ◇

 七色先生の愛がこもったアドバイス、いかがでしたか? 心に染み入りましたか?

 次回も悩める人たちの誰にも言えないお悩みを、ビシッと解決してもらいましょう!

 七色先生に占ってほしい人は執筆者は「七色翡翠」を選択し、メッセージをお送りください! 取り上げる際のお悩みは「匿名」で個人情報が分からないようにいたします。なお、掲載にあたり事前の連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

(※)<ルノルマンカード>とは

 18世紀に活躍していた歴史上有名な占い師であるマダム・ルノルマンの占いから生まれたカードで、トランプが起源です。

 日本では、タロットカードやオラクルカードに比べると知名度が低いものの「ルノルマンのほうが当たる!」と根強いファンも多く、それぞれのカードに数字が割り当てられていることから、日にちを占うカードとしても適しています。

 複雑な展開法の解釈には高度なテクニックも必要ですが、展開されたカードの「正位置」や「逆位置」は問いません。

(七色翡翠/占い師)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    周囲にバカにされても…アンガールズ山根が無理にテレビに出たがらない理由

  2. 2

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  3. 3

    インドの高校生3人組が電気不要の冷蔵庫を発明! 世界的な環境賞受賞の快挙

  4. 4

    永野芽郁「キャスター」視聴率2ケタ陥落危機、炎上はTBSへ飛び火…韓国人俳優も主演もとんだトバッチリ

  5. 5

    田中圭が『悪者』で永野芽郁“二股不倫”騒動はおしまいか? 家族を裏切った重い代償

  1. 6

    のんが“改名騒動”以来11年ぶり民放ドラマ出演の背景…因縁の前事務所俳優とは共演NG懸念も

  2. 7

    ダウンタウン「サブスク配信」の打算と勝算……地上波テレビ“締め出し”からの逆転はあるか?

  3. 8

    1泊3000円! 新潟県燕市のゲーセン付き格安ホテル「公楽園」に息づく“昭和の遊び心”

  4. 9

    永野芽郁と橋本環奈…"元清純派"の2人でダメージが大きいのはどっち? 二股不倫とパワハラ&キス

  5. 10

    田中圭“まさかの二股"永野芽郁の裏切りにショック?…「第2の東出昌大」で払う不倫のツケ